チョコシュトーレン


よこ

1週間前に焼いたチョコシュトーレンを切ってみた。(上部分が割れてしまった)

毎年、天然酵母で作るとみっちりしすぎて失敗し、ドライイーストで作りなおす事になるので

今年は最初からドライイーストシュトーレンに。

 

中種発酵後、バターたっぷりの生地に板チョコ2枚とココアを練り込み

ラム酒漬けドライフルーツやナッツ等をまぜ、

焼きあがったら またまたバターをたっぷり塗り、グラニュー糖をまぶし、その上に粉砂糖を……

うーん、書くだけでカロリーおばけなのがわかる。

でも 年に一度だからいいんです!

贅沢に作ったシュトーレンは、しっとり美味しくて好評でした。

2本作ってよかった♪ もう1本はもっと寝かせてから食べよう。

 

そして一昨日、プレーンのシュトーレンも作ったのだ。

もうそろそろいいんじゃなかろうか…。わくわく

 

 

 f:id:micikusado:20191108011608p:plain

 

きょうのねこきち

 

至福の表情 

背中を撫でながらインカメラで撮影。

 

至福のねこ

至福の表情をしていた 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
ねこブログ・手作りおやつ・手作りパンに参加中