金柑仕事-甘露煮-


きんかんシフォン

毎年恒例、金柑仕事。

切れ込みを入れて、ひたすら種を取り除く。

大変だけど、こういう作業結構好き。

 

 茹でこぼして一晩お水につけてから、コトコト…。

もう一晩おいて、コトコト…。

 

金柑の甘露煮

金柑の甘露煮の出来上がり♪

キラキラしていてとってもキレイ。

毎日2粒ずつヨーグルトに入れて食べています。

喉だけじゃなく、身体にもいいみたい。

 

weathernews.jp

 

生の金柑を少しだけ酵母に。

寒いから発酵するまで時間がかかるだろうなぁ。

 

 

 f:id:micikusado:20191108011608p:plain

 

 きょうのねこきち

 

ミヌエットドヤッ!

どんくさいねこきちが、ちょっと高めのカウンター椅子に

ジャンプで乗れてビックリ。

そんなジャンプ力あったんだ…!

 

 

  

 にほんブログ村 猫ブログへ
ねこブログ・手作りおやつ・手作りパンに参加中