紫蘇ジュースの作り方

f:id:micikusado:20200720211941g:plain

今年も父が赤紫蘇を頂いてきました。

少な目で…と言っていたのに、大柄な父が隠れるくらいの量(^^;)

去年はこれの倍くらいあったので、少な目なのかもしれませんが…。

 

早速しそジュースを作ります。

f:id:micikusado:20200726211308g:plain

葉を茎からちぎってよく洗い、大き目のお鍋でお湯を沸かし赤紫蘇を煮ます。

5分程煮たら取り出して漉し、お鍋に戻して砂糖を加えて煮溶かし

レモン汁(お酢クエン酸でもOK)をいれたら完成。

レモンは量ってなかったけど200mlくらいかな。

私はもう少し酸っぱい方が好みなので、飲むときに追いレモンをしています。

お水や炭酸で割って飲むととっても美味しい♪

 

f:id:micikusado:20200720221939j:plain

8Lも作っちゃったけど、飲み切れるかな~(^^;)

コロナでおすそ分けもできないもんね。

 

f:id:micikusado:20200728234938j:plain酵母

ジュースを作ってもまだ余っている赤紫蘇は母が塩もみをしたり、佃煮にしたり…

あと酵母にも挑戦したのですが、2日目からシュワシュワと順調だったのに

3日目に振り忘れたからなのか、開けると臭いが…。

紫蘇と言えば紫蘇、アレと言えばアレ。

アレは想像におまかせしますが、捨ててしまいました(*_*)う~ん

 

 

 f:id:micikusado:20191108011608p:plain

 きょうのねこきち

f:id:micikusado:20200725001604j:plain

お腹を触ると噛まれるけど、触っちゃう。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
ねこブログ・手作りおやつ・手作りパンに参加中