レモンのおやつ//節分のお面

f:id:micikusado:20210128213704j:plain

自家製レモンは切るとこんな感じでした。

皮が薄くて、果肉が多い。そして酸味少な目。

酸っぱいものが好きなのでそのまま食べても美味しかった*

 

f:id:micikusado:20210128214307j:plain

レモンケーキを作りました。

思いのほか生地がたくさんできて13個も焼けた。

まだ温かいうちにつまみ食いをしたら、軽くて美味しくってパクパクっと3つも食べちゃいました。

後からくる罪悪感…(+_+)たべすぎよー

 

型は6個焼ける型とバラで7個。

バラバラ(↓)の方が型離れがよく、焼き色もイイ。

かさばらないし、これの方が◎

 

家族がアイシング苦手なので、私の分だけ。果肉がたくさんはいってしまった。

レモンのアイシングは甘酸っぱくて美味しいのにね。

 

 

 f:id:micikusado:20191108011608p:plain

 

f:id:micikusado:20210128214319j:plain

別日にレモンのシフォンケーキも♪

久しぶりにナイフで型外し。(普段は手外し)

穴も開かず、まぁまぁきれいに出来た。

 

f:id:micikusado:20210128214055j:plain

下はふわふわ、上はスフレチーズケーキみたいにシュワっと。

美味しい~♬

 

レモンの絞りかすは紅茶に入れてレモンティーに。

今思えば酵母にしておけばよかったなぁ(+_+)

パンまで焼けてもっとレモンを楽しめたのにね。来年はそうしよう~。

 

 f:id:micikusado:20191108011608p:plain

f:id:micikusado:20210202220445j:plain

鬼のお面をつけられたねこきちくん。

 

f:id:micikusado:20210202220515j:plain

動いたらずれて顔にフィット。

しばらくこの状態で固まっていました(笑)

 

f:id:micikusado:20210202220528j:plain

やっととれた…

 

f:id:micikusado:20210202221045j:plainチョイチョイ

ボク鬼の方がいいな~。


 

にほんブログ村 猫ブログへ
ねこブログ・手作りおやつ・手作りパンに参加中