DIY:和室に壁紙を貼る

下書きをしてすっかり忘れていた記事を更新しておきます(^^;)

f:id:micikusado:20210118200511j:plain

年末年始は毎年ぐーたら過ごしてしまうので

壁紙屋本舗さんで壁紙90mと下地を注文して、玄関、階段、和室をはりかえることに。

 

今のお家に引っ越してきた時にプロに頼んで壁紙を貼りかえる予定だったのだけど、なんでもしてみたい私。

家族をなんとか説得し、リビングを含む3部屋を自分で貼りかえました。

なので、2回目の挑戦です♪

 

www.rakuten.ne.jp

天井は父に頼んで手伝ってもらい、他は一人でちょこちょこと。

 

f:id:micikusado:20210208210654j:plain廊下

2回目とあってきれいに貼れました♪

初めてした時に元の壁紙が剥がれなくて、一部屋剥がすだけで3日もかかった上に

壁がデコボコでパテ→やすりがけと、貼るまでが大変だったので

今回は剥がさず壁紙の上から貼りました。

 

f:id:micikusado:20210210212323j:plain

元の壁紙も白で一見汚れていないように見えたけど、新しいのを貼ると一目瞭然でした(^^;)

 

[シーアップ・シーラー4Kg] (227-402) 壁紙屋本舗

そして和室は砂壁なので、下地にシーアップというものを二度塗り。

 

 f:id:micikusado:20210104210613j:plainbefore

下地を塗ったらサラサラになるのかと思ったら、ザラザラのままでこの上で切るのは無理なので

なるべく切らない様に横向きに貼ったり、どうしても切らないといけないところは

下敷きを敷いて切りました。

 

f:id:micikusado:20210208210837j:plainafter

コーキングをして完成♪

すごく明るくなった!感激*

もっと早くしておけばよかったよ~。

 

f:id:micikusado:20210208223039j:plainストーカー猫

階段は手の届くところまで。

上まで貼りたいけど、脚立も置けないし、ケガをするのは嫌なので諦めます(^^;)

 

壁紙はコレ「SSLP-808」

光に当たるとキラキラして綺麗だし、ジョイントも目立たなくてよかった。

すべてこれにしたので、無駄なく使いきれました。

前に違う壁紙を貼ったリビングが本当にへたっぴすぎるから、この壁紙で貼りなおしたいなぁ。

 

 f:id:micikusado:20191108011608p:plain

 

f:id:micikusado:20210208230134j:plain

去年の和室は緑でしたが…

 

f:id:micikusado:20210208231046j:plain

今年から白です。

畳は、ねこきちが走り回って畳に爪を引っかけて急ブレーキをかけるのが楽しいらしく傷だらけです。

新しくするのが勿体ないから、もっとボロボロになるまでそのままという事で…(*_*)

 

にほんブログ村 猫ブログへ
ねこブログ・手作りおやつ・手作りパンに参加中