手作りシュトーレン

f:id:micikusado:20211215214017j:plain

毎年恒例、プレーンとチョコのシュトーレンを焼きました。

ラム酒漬けのドライフルーツとナッツ、

シナモン、クローブ、カルダモンなどのスパイスがたっぷり入っています。

マジパンも作って入れましたが、成型の時に押さえすぎて丸じゃなくなってしまった。

 

パンっぽいシュトーレンよりケーキタイプ(?)が好きなので

中種を使って本格的に…ではなく、

直接ドライイーストを入れるお手軽な方法+アーモンドプードルを入れて作りました。

おかげでしっとり、私好みのシュトーレンになりましたよ(^ ^)

 

f:id:micikusado:20211215214026j:plain

ワタクシ、包丁で切るのがとーーーっても下手っぴでして…。

20cmほどのシュトーレンを焼いたのですが、うまく切ることができず

どんどん小さくなっていってしまいました(^ ^;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:micikusado:20211215232519j:plain

私が量った後、そそくさと体重計にのるネコ。

太っていることを気にしているのかもしれない…笑

 

にほんブログ村 猫ブログへ
ねこブログ・手作りおやつ・手作りパンに参加中

 

シュトーレンはスパイスが入っていて家族は食べてくれないので

一人でちびちび食べようと思います(^ ^;)

クリスマスまでに食べ切れるかなぁ。