酒粕カンパーニュ///自家製酵母の作り方

かす汁を作った残りの酒粕酵母を起こしました。

久しぶりに起こした酵母は元気でいい香り。

前に酒粕で作った時は失敗に終わったので嬉しいな。

酒粕酵母カンパーニュ

その酒粕酵母でいちじくとくるみのカンパーニュを焼きました。

寝る前にこねて、寝ている間に発酵、起きたらガス抜きをして

ベンチタイム中に朝食、食べ終わったら成型をして、発酵→焼き。

酵母は時間に追われず、のんびり気楽でいい。

 

いちじくとくるみのカンパーニュ

トップを触るとやけにプニプニしているなと思ったら

上の方に大きな気泡がたくさんあった。いいのか悪いのか…

 

ここ1年程、スプーンで混ぜるだけの捏ねないカンパーニュを焼いていたんだけど

久々に少しだけ手で捏ねてみたら、あれ…いつもより美味しいゾ。

すぐになくなってしまったので、もう一度捏ねて焼いてみたけどそれも美味しくて

やっぱりパンって捏ねなきゃいけないのかなと思った(笑)

 

 

 f:id:micikusado:20191108011608p:plain

 

ステイホーム中に時間のかかる酵母づくりはいかがでしょうか。

 

お野菜でもフルーツでもお花でもヨーグルトでもなんでもいいです。

リンゴやにんじんの皮等、捨てる部分でもOK。

 

酵母にしたいものとお水、大さじ1くらいのお砂糖でできます。

1日1回振って、蓋を開けて空気を吸わせてあげてください。

今はちょうどいい季節なので、たぶん1週間くらいで出来ると思う。

 少しずつ色々作って、匂いや味を比べるのもいいかも。

子供の頃に知っていたら、夏休みの自由研究によかったんじゃないかなぁ。

 

酵母ができたら元種→パン作りに入るか、

cookpad.com

cookpad.com

 

ストレート法

cookpad.com

 になります。

私はストレート法はしたことがなくて元種ばかりです。

元種が発酵するのをみるのも楽しいよ~。おすすめ!

 

初めて天然酵母のパンを作った時は、あまり膨らまず見た目も悪かったけど

自分で育てた酵母がこんなになるなんてと感動し

頬ずりしたくなるくらい愛おしかったです(笑)

今もうまく焼けないけど、適当に楽しく作って

自分と家族が食べられるくらいのパンが焼ければそれでいいと思うの。

めちゃめちゃ美味しいパンはパン屋さんに任せましょ。

まずは気楽に始めてみてください♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
ねこブログ・手作りおやつ・手作りパンに参加中

 

 #おうち時間